トレンドアフィリエイト「実質のないコンテンツ」Google手動ペナルティの原因とは?

 

どうも。
西村です!

警察官って交通の取り締まりをノルマとしているようでしてあれが
本当に迷惑なんすよね。

 

僕が警察官を嫌うようになったのも東京で生活を初めて
自転車に乗ってたら頻繁に止められるようになったからです。

 

学生時代、公務員を受験する友人も多かったが
今は警察官に興味はないしむしろ僕からしたらムカつく集団です。

結構、前の話になるけど上野のアメ横あたりで自転車乗ってたら
弱そうな警察官に声を掛けられ止められました。

 

後ろからゆっくりと付きまとってきたのでなんか変だなぁ
と思っていたんですが、信号で「怪しいから声を掛けました。」

「はぁ?どこが怪しいの?失礼じゃね?」って心の中で思ってしまいました。
結局、何事もなく終わったんですが、

 

そいつは謝罪も一切しないくそ野郎でした。

 

先日、大塚で友人の事務所にいこうと歩いていたら腰の低い警官に
止められ持ち物検査させられる…

 

あのねぇ。そんな意味のないことやっている暇があったら、
もっと世の中のことに貢献したらどうなんでしょうか?

 

そうやって全く無関係な人間を捕まえて一旦拘束する。
こっちも忙しいの。時間をあんたらのために使いたくないの。

母親はこの間交通違反でペナルティ受けたらしいけど…
まぁ、それは言い逃れ出来なそうだけど…とりあえず警察官は糞が多い。

 

税金をもっと節約したいので削減してくれ。そうそう、
ペナルティといえばなんですが、Googleの手動ペナルティに
ついてお話ししたいと思います。

 

「実質のないコンテンツ」とはどういうものなのか?

 

トレンドアフィリエイトをやっていてペナルティを
受けたことがある人
は珍しくはないでしょう。

 

僕も何年もやってますが、
3サイト持ってかれました。いやぁ~…初めてペナルティを
受けたときってのは本当にショックですよ。

 

検索から消えるということを意味していますので
ペナルティを受けてからアクセスは激減するわけです。

 

立ち直るまでに1週間ぐらいかかりましたもん。
二回目以降は、まぁ、世の中こんなもんだろうと諦めがつきますけどね。

 

 

ペナルティを受けるとGoogleウェブマスターツール上にこのように連絡が入ります。

 

どのサイトがペナルティを受けているのか一目瞭然で
わかっちゃいますが、登録していないとペナルティを受けたのか?

 

そうでないのかさっぱりわかりませんので登録しておくことを
おすすめします。んで、これですよ。

 

 

「実質のないコンテンツ」ってやつですが、
一応、こうなったときのペナルティ解除の方法もあります。

 

価値の低いコンテンツを削って無駄をなくし再審査を行うのです。

 

ただ、それでもすぐに解除されたり、
なかなか解除されなかったり人によって異なります。

 

特にトレンドアフィリエイトの場合は難しそう。
新規でドメインを取り直して再開したほうが早いです。
僕は毎回そのようにしてきました。

 

トレンドアフィリエイトでペナルティを受ける理由。

 

もちろん、トレンドアフィリエイトの収入は高々月収10万円程度で
他にも色々とキャッシュポイントがあるのでそこまでのダメージで
はないんですが、

 

全てのサイトがもってかれたらこんな風に思うんだろうなぁ…
そこで僕なりに色々と考察してみたんです。

 

芸能系だとペナルティを受けるのか?

 

これは違うと思います。実際に芸能人の記事ばかり投稿している
サイトでもペナルティを受けずに長く稼ぎ続けているサイトも
多く見受けられます。

 

そのため、芸能記事自体が問題なのではないと個人的には
思いますね。

 

芸能系以外でもペナルティは受けることがある?

 

もちろんです。実質のないコンテンツによるペナルティが
発動したのはなにもトレンドアフィリエイトが一番最初で
はありません。

 

たとえば、アフィリエイトブログなんかでもペナルティを
受けた人はいます。有名情報商材ブロガーのMさんとか。

 

類似記事の多さでドアウェイを意識する

 

ドアウェイアップデートというものはご存知でしょうか?

アフィリエイトサイトを構築するときにLP(ランディングページ)。
つまりは、成約をとるために作るページなのですがこれを量産して
しまうとどうしても全ての

 

コンテンツが似通ってしまい目視により実質のないコンテンツと
指定されることがあります。

 

これが原因で情報商材アフィリエイターもやられたらしいですねぇ。
しかし、LPを作っていないアフィリエイターやLPを外部リンクもしくは
ノーインデックスにしていた人は回避が出来たとか。

要するに

似たようなコンテンツをたくさん詰め込んでかさましだけの状態にしていると危険性が高い

と考えられるのです。

 

それを考えた時にトレンドアフィリエイトだからペナルティを受ける
と言うのではなく、芸能人の感想をかくときもニュースサイトの焼き増し

 

だったり、ただのリライトだったりしたらまずいってわけです。
そこには自分なりの考えや見解なども盛り込んでいく必要があります。

 

そして他の記事と差別化していくことが重要になります。

デザイン性や配置の問題

 

これはトレンドアフィリエイトにおいてペナルティを受ける上でかなり
比重の大きいポイントとしてとられることができます。

 

そもそも、目視によるペナルティなのでGogole社員のスパム担当がぱっと
見で類似していると考えればペナルティのリスクは高いわけです。

 

同じワードプレスのテーマ、配置も全く同じ、
これだったらペナルティを受けるでしょ…

 

そのため、最低限あまり使われていないようなテーマを選定したり、
無料のものを避けたり、ライバルとは差別化した自分の装飾で
カスタマイズするなどの工夫を凝らしましょう。

 

今後のSEO対策の考え方

 

そもそも、GoogleというのはSEO対策といったものを嫌っています。

 

かつてはリンクによって簡単に上位表示されたことがありましたが
今は難しくはなってきています。それと伴い内部対策だけのSEOも
1、2年前よりもシビアになってきている傾向にあります。

 

以前なら、しっかりとキーワードを選定して3カ月も記事を
投稿していたら上位表示が出来たのですが最近は半年、1年ぐらい
かかるような気がします。

 

そのため、このキーワードで上位表示してやろうという心意気は
間違えではありません。

 

それは別に良いのですが、
それ以前にGoogleはユーザビリティを考えている企業です。

 

そういった検索エンジンです。その本質通りに考えればユーザーの
視点に立って、キーワードに合わせた求めているコンテンツを提供
する必要があります。

 

今後のSEOはアルゴリズムはどんどん進化発展を遂げていくでしょう。

 

ただいえるのはそのアルゴリズムはユーザーに役立つサイトを上に上げる
もので難しいものではないのです。シンプルに役立つサイトを作るのが
われわれに求められるスキルではないのではないでしょうか。

 

ではでは
西村でした ^^)

 

>>西村へ質問・相談はこちらへ

 

■マジでネットで稼ぎたいならこの教材がおススメ

・アフィリエイトより簡単?ココナラで儲かる方法!

⇒ ブラインドスポットコンテンツビジネス

・アドセンス報酬を一瞬で10倍にする!?

⇒ 黒の錬金術マスタープログラム

・最新のyoutubeアフィリエイトならコレ!

⇒ メデューサ

・サイトアフィリエイトでネット上に自動販売機を量産して不労所得を得る!

⇒ ルレアプラス

・1件1万円超の高単価!承認率100%のアフィリエイトで荒稼ぎ?

⇒ 情報商材アフィリエイトで稼ぐ方法

ネットビジネスを最短で成功させたいあなたへ。

 

「何もしなくても稼げます!」
「ワンクリックするだけで100万円!」
「ゲームをするだけで月収300万円!」

 

など。

 

最近は無料オファーのキャッチコピーの過激化が酷すぎます(汗)
ぶっちゃけこんなことに踊らされているようではいつまでたっても、
10年たっても稼げるようにはなりません。

 

では、どうすれば稼げるようになるのか?

簡単です!

 

1.正しい手法を学ぶ
2.一定期間徹底的にやる
3.試行錯誤を繰り返す

 

これだけです。
学校の教材を勉強すればそこそこいい点が取れたはずです。

 

それは正しい情報。テストに出題される情報を知っていたからです。

 

それと同じでネットで稼ぐ本当の情報を知ればそんなに
難しいことはないのです。

 

稼ぐのうえで必要なことならここで全部お話ししてます。

⇒ THE Freedom Academy

ネットで稼ぎたいけどマジでどうすればいいかわからない
という人は一度メールください。

⇒ 西村への質問・相談

 

■ フォームに情報を入力するだけで稼げる裏技! 

■ エステで美女に脱毛してもらい尚且つ一万円もらった裏話 

■ リスクなしで1000倍以上のハイレバレッジを使って稼ぐ方法! 

■ 自分の好きなことだけ書いてお金を儲ける方法 

■ 無料コンサルティング 

■内容
・音声ファイル35分
・無制限メール相談

また、定期的にブログ記事の更新をしましたら
メルマガでお伝えします。

メルマガ内で様々な限定企画などもご用意して
おりますので是非ご登録くださいね。

特典の詳細はこちらへ

※メルマガはいつでも解除できます。また、メルマガ配信以外では利用いたしませんのでご安心くださいませ<(_ _)>


*メールアドレス
*お名前(姓)

コメントを残す