wordpressをエックスサーバーから移転する手順を書いてみました。

 

どうも。
西村です ^^)

 

サイト売却ビジネスをしていると移管作業を行わないといけないので、
そこが面倒くさいところ…

 

まあ、流石に僕は何度もやっているのでわかりますが、
始めてやったときは売ってからネットで調べるというノリでしたwww

 

最悪できなかったらウェブデザイナーの友人にやってもらおうと、
思っていたんですが意外と簡単です。

 

手順を間違えると面倒くさいことにはなりますが、
正しく行えばなんてことはないです。

 

これから、売却を考えている人でワードプレスのサイトを所有しているなら
サーバーの移転はマスターしないとですね。

 

1.ファイル一式をバックアップを取る。

 

僕はNextFTPを使用していますが、FFFTPでもいいです。
サイトの移管を行こなう対象となるドメインの中身を一式バックアップをとります。
デスクトップにでも適当にファイルを作っておきそこにダウンロードします。

 

ちなみに、WordPressのダウンロードはくそ時間がかかります(汗)
なので、その間に、SQLファイルのダウンロードも済ませておきましょう。

2.データベースにログイン

 

これは人によって、5.0の場合もあります。
その対象ドメインに入れているwordpressのデータベースのバージョンによって
ことなります。今回の場合は5.5でしたので赤枠で囲ったリンクをクリックします。

 

 

すると、ID、PASSを求められますが、
わからない場合はwordpressのインストール先の最上層にある、
wp-config.phpを開きます。

 

 

普通にクリックしても開かなないので秀丸やテラパッドを使います。
その中の、データベースのユーザー名、データーベースのパスワードで
ログインできます。

 

 

ログインしましたら、左にあるデータベースをクリックします。
次に、エクスポートをクリックします。

 

 

このような画面になりますので、「すべてチェックする」にチェックを入れて、
エクスポートをクリックします。

 

 

ここはデフォルトで構いません。
SQLファイルをダウンロードしますのでそのまま「実行」をクリックします。

 

 

SQLファイルがダウンロードされますのでどこかに保存時置きましょう。
これで移管の準備が整いました。では、実際に移管作業を行います。

 

3.ドメインの追加

 

同じドメインを移す場合は旧サーバーのドメインは削除しておいてください。
そうでないと新サーバーでドメインを追加することができません。

 

ドメインを変えるなら大丈夫ですが評価を引き継ぐという意味では同じドメインの
ほうがいいですね。

 

4.データーベースの追加

 

データベースからMysql設定に入ります。

 

 

MYSQL追加からMysqlの追加を行ってください。

 

 

次に、Mysqlユーザーの追加を行います。

 

 

そうしましたら、データベースにデータベースユーザーにアクセス所有権を与えます。
とりあえずここはやっておいてくださいね。これをやらないとあたふたしますからwww

 

5.MYQLファイルインポート

Phpmyadmin(MySQL5.7)にログインします。
ログインID、PASSは先ほど作ったデータベースユーザーに割り振ったものになります。

 

 

データベース名を選択して「インポート」をクリックします。

 

 

デフォルトで構いませんのでそのままファイルをアップロードして実行をクリックします。

 

 

このようになれば無事データベースがインポートされた証拠ですのでまずは一安心ですね。
逆に、うまく行かない場合はもしかしたらデータベースを作っていない可能性があります。
データーベース、データーベースアカウントが紐づいていないとエラーになります。

 

wp-config.phpを修正する

 

wp-config.phpのデータベース名、ユーザー名、パスワードを先ほど指定したものに
書き換ええて保存しましょう。

 

 

最後に一式をアップロードして完了。

ネットビジネスを最短で成功させたいあなたへ。

 

「何もしなくても稼げます!」
「ワンクリックするだけで100万円!」
「ゲームをするだけで月収300万円!」

 

など。

 

最近は無料オファーのキャッチコピーの過激化が酷すぎます(汗)
ぶっちゃけこんなことに踊らされているようではいつまでたっても、
10年たっても稼げるようにはなりません。

 

では、どうすれば稼げるようになるのか?

簡単です!

 

1.正しい手法を学ぶ
2.一定期間徹底的にやる
3.試行錯誤を繰り返す

 

これだけです。
学校の教材を勉強すればそこそこいい点が取れたはずです。

 

それは正しい情報。テストに出題される情報を知っていたからです。

 

それと同じでネットで稼ぐ本当の情報を知ればそんなに
難しいことはないのです。

 

稼ぐのうえで必要なことならここで全部お話ししてます。

⇒ THE Freedom Academy

ネットで稼ぎたいけどマジでどうすればいいかわからない
という人は一度メールください。

⇒ 西村への質問・相談

 

■ フォームに情報を入力するだけで稼げる裏技! 

■ エステで美女に脱毛してもらい尚且つ一万円もらった裏話 

■ リスクなしで1000倍以上のハイレバレッジを使って稼ぐ方法! 

■ 自分の好きなことだけ書いてお金を儲ける方法 

■ 無料コンサルティング 

■内容
・音声ファイル35分
・無制限メール相談

また、定期的にブログ記事の更新をしましたら
メルマガでお伝えします。

メルマガ内で様々な限定企画などもご用意して
おりますので是非ご登録くださいね。

特典の詳細はこちらへ

※メルマガはいつでも解除できます。また、メルマガ配信以外では利用いたしませんのでご安心くださいませ<(_ _)>


*メールアドレス
*お名前(姓)

コメントを残す