noindex(ノーインデックス)、nofollow(ノーフォロー)とは?タグ書き方について。

どうも。
西村です!

検索エンジンからアクセスを集める場合はある程度のテクニカル
なことは知っておく必要があります。

世間では、「SEO」などといわれていますけどね。

そこで、アフィリエイトをやっていると使うこともよくあるのが、
「noindex」「nofollow」この二つです。

wordpressのプラグインでも簡単に設定できてしまうんですが、
知識としてあるのに越したことはないでしょう。

元ネット広告代理店SEO担当のアルバイト(笑)がこれについてサクッと
解説したいと思います。

1.noindexとは?

noindexの意味はそのまんまで、インデックスさせないということです。
つまりは、Googleの検索に表示されないようにします。

これはメタタグで設定するのですが記述法はこうです。

↓ ↓ ↓

では、どうしてそんなことをするのか?

例えば同一ドメインにおなじようなページが大量発生する場合、
タグだとか、アーカイブページとかが出やすい。

1.類似コンテンツが生成されやすいサイト

ブログやwordpressなどはその傾向にありますが、
こういうページが増えすぎるとGoogleも類似コンテンツと
みなして評価を下げる傾向にあるのです。

特に、不動産系のサイトなんかはたまに見られますが、
検索されたページが大量に生成されて評価を下げられるなど。

ああいったサイトによくある特徴です。
まあ、アットホームやSUUMOなど大手サイトはうまく対策してます。

だけど小さいところだとサイト設計がデタラメでこの辺がひどい
状況になっていることがありましたよ(笑)

2.アフィリエイターが使う場合

僕らアフィリエイターはnoindexに対してどのような意識を持っておくべきか?

アフィリエイターがこういったことで気が付かぬうちに検索エンジン
から評価を下げられるなどのトラブルは一部を除いて考えにくいです。

よほど大量に類似コンテンツが生成された場合は話は別ですが。。。
wordpressで類似コンテンツが大量にでるといったってたかが知れてます。

心配なら、all in one seo packで設定してしまえばいいんです。

それ以外で考えないといけないのはLPを作っている場合。
記事からコンバージョンをとるためのランディングページへ流すなど
するのはいいです。

そのほうが成約率を上げることができますからね。
ただ、ランディングページは差別化するのって結構難しく、
似たような商品なら似たようなページになりがちです。

そのため、
ランディングページにはnoindexのメタタグを入れておくのは
おすすめですね。

あとは、お問い合わせフォームなどコンテンツがないページです。

その辺を気を付けていれば僕ら小規模サイトの運営者ならそんなに気を
使う必要もないかと。

2.nofollowとは?

nofollowとは、そのページを評価しないということになります。

Googleのアルゴリズムの中にバックリンクだとか被リンクと呼ばれる
ものがありますね。

このリンク対策でSEOの8割が決まった時代がありました。
しかし、今は正しいリンクでないと意味がないです。

そのリンクのフォローをしない場合。

考えられるのは、

・リンクジュースをリンク先のサイトへ与えない。
・変にリンクをもらってペナルティになるのを避ける

この辺ですかね。
タグの記述はこうなります。

↓ ↓ ↓

記事内に外部リンクを貼るときにこれを使ったりしますが、
最近はWordpressのデフォルトでも設定できるのでプラグインは
要らないですね。

また、nofollow、noindexを同時にしたい場合は、
メタタグにこの記述をします。

↓ ↓ ↓

終わりに

いかがでしたか?

ノーフォロー、ノーインデクスは基本です。

まあ、実際これをしなかったところでいきなりひどい目に遭うケースというのは
本当にまれだと思います。

ただ、以前アフィリエイターがコンテンツサイトからLPへ大量に誘導して
いたときにペナルティを食らった事故が多発しました。

ここで、ノーインデックスの設定を行っていればこの事故も避けることができた
と思いますね。

なので、やっぱり細かい話ではありますが知っているだけ得なので。
覚えておきましょう。そして、今のサイトと照らし合わせてみてください。

それでは。

西村でした!

ネットビジネスを最短で成功させたいあなたへ。

 

「何もしなくても稼げます!」
「ワンクリックするだけで100万円!」
「ゲームをするだけで月収300万円!」

 

など。

 

最近は無料オファーのキャッチコピーの過激化が酷すぎます(汗)
ぶっちゃけこんなことに踊らされているようではいつまでたっても、
10年たっても稼げるようにはなりません。

 

では、どうすれば稼げるようになるのか?

簡単です!

 

1.正しい手法を学ぶ
2.一定期間徹底的にやる
3.試行錯誤を繰り返す

 

これだけです。
学校の教材を勉強すればそこそこいい点が取れたはずです。

 

それは正しい情報。テストに出題される情報を知っていたからです。

 

それと同じでネットで稼ぐ本当の情報を知ればそんなに
難しいことはないのです。

 

稼ぐのうえで必要なことならここで全部お話ししてます。

⇒ THE Freedom Academy

ネットで稼ぎたいけどマジでどうすればいいかわからない
という人は一度メールください。

⇒ 西村への質問・相談

 

■ フォームに情報を入力するだけで稼げる裏技! 

■ エステで美女に脱毛してもらい尚且つ一万円もらった裏話 

■ リスクなしで1000倍以上のハイレバレッジを使って稼ぐ方法! 

■ 自分の好きなことだけ書いてお金を儲ける方法 

■ 無料コンサルティング 

■内容
・音声ファイル35分
・無制限メール相談

また、定期的にブログ記事の更新をしましたら
メルマガでお伝えします。

メルマガ内で様々な限定企画などもご用意して
おりますので是非ご登録くださいね。

特典の詳細はこちらへ

※メルマガはいつでも解除できます。また、メルマガ配信以外では利用いたしませんのでご安心くださいませ<(_ _)>


*メールアドレス
*お名前(姓)

コメントを残す