Crayon Syntax Highlighterの設定法!wordpressの記事中にソースコードを綺麗に挿入するプラグインです。

どうも。
西村です!

いやいや、さすがに東京の8月は暑くて死にそうですわ(汗)

池袋在住なのですがコンクリートばっかで涼しさが全くない。
これで雨が降ったら蒸し暑いわ。蚊は出るわ。えらい目に遭います。

さて、wordpressの記事でIT系のネタを書いているとソースコードを
表示して説明する場面も出てきます。

調べてくる人がそれをコピーしてサイトに使ってくれるので、
ソースコードの解説をしたりします。

そんなときにおすすめするのが、
Crayon Syntax Highlighterというプラグインです。

本日はこれについて書いてみました。

Crayon Syntax Highlighterの設定法

「プラグイン」→「新規追加」をクリックします。

キーワードに「Crayon Syntax Highlighter」を入力し「今すぐインストール」をクリック。「有効化」をクリックします。

「設定」→「Crayon」をクリックします。

こんな感じになっていますね。設定に関してはデフォルトの状態でもそんなに問題はないです。

このようにカラーは変えることができます。テーマカラーは60種類ほどありますので自分の好きな色やワードプレスの雰囲気に合っているものを選ぶと良いでしょう。僕は、「Sublime Text」を選びました。

よろしければ「Save Changes」をクリックして保存します。

では、WordpressにCrayonを挿入するのですが「テキスト」の状態にすると「Crayon」のボタンが表示されます。

codeの欄に入れたいソースコードを入力して最後に「Add」をクリックすればオーケーです。

ビジュアルエディタでみるとこのようになります。では実際に公開すると。。。

このようにしっかりとカスタマイズされています。

簡単ですよね ^^

ちなみに、ソースコードを編集したい場合は、ビジュアルデータ上から編集することができます。

このように直接、Crayon Syntax Highlighterに書かれてあるコードをいじったり。削除したりすることができます。こんな感じ。

↓ ↓ ↓

という感じです。とりあえず入れてみたけど納得がいかないというときに編集が可能です。

しかし、なんでこんなプラグインが必要なのか?

しかし、このプラグインは必須なのだろうか?
これについて疑問に思う節があると思います。

ぶっちゃけこんなものは見栄えだけの話ではないだろうか?
僕もはじめはそんな風に思っていました。

だけど、そーじゃないんです。

例えば、


<!DOCTYPE html>
<!–[if IE 7]> <html class=”ie ie7″ lang=”ja”> <![endif]–>
<!–[if IE 8]> <html class=”ie ie8″ lang=”ja”> <![endif]–>
<!–[if !(IE 7) & !(IE 8)]><!–> <html lang=”ja”> <!–<![endif]–>
<head>
<meta charset=”UTF-8″ />
<meta http-equiv=”X-UA-Compatible” content=”IE=edge,chrome=1″>

<!– title –>
<title itemprop=”name”>
タイトル</title>

<!– description –>
<meta name=”description” content=”Just another WordPress site” />

<!– keywords –>
<meta name=”keywords” content=”” />


このようにコードを直接記事にコピペする。
一方で、Crayon Syntax Highlighterでカスタムした場合。

見比べてもらってもわかりますが行間とか結構違ってくるんです。

1行程度のタグとかならそこまで問題ないとは思いますけれども長いソースコードになった場合整えるとなるとやはりこういった

専用のプラグインを使用することをおすすめします。

それでは。
西村でした ^^

ネットビジネスを最短で成功させたいあなたへ。

 

「何もしなくても稼げます!」
「ワンクリックするだけで100万円!」
「ゲームをするだけで月収300万円!」

 

など。

 

最近は無料オファーのキャッチコピーの過激化が酷すぎます(汗)
ぶっちゃけこんなことに踊らされているようではいつまでたっても、
10年たっても稼げるようにはなりません。

 

では、どうすれば稼げるようになるのか?

簡単です!

 

1.正しい手法を学ぶ
2.一定期間徹底的にやる
3.試行錯誤を繰り返す

 

これだけです。
学校の教材を勉強すればそこそこいい点が取れたはずです。

 

それは正しい情報。テストに出題される情報を知っていたからです。

 

それと同じでネットで稼ぐ本当の情報を知ればそんなに
難しいことはないのです。

 

稼ぐのうえで必要なことならここで全部お話ししてます。

⇒ THE Freedom Academy

ネットで稼ぎたいけどマジでどうすればいいかわからない
という人は一度メールください。

⇒ 西村への質問・相談

 

■ フォームに情報を入力するだけで稼げる裏技! 

■ エステで美女に脱毛してもらい尚且つ一万円もらった裏話 

■ リスクなしで1000倍以上のハイレバレッジを使って稼ぐ方法! 

■ 自分の好きなことだけ書いてお金を儲ける方法 

■ 無料コンサルティング 

■内容
・音声ファイル35分
・無制限メール相談

また、定期的にブログ記事の更新をしましたら
メルマガでお伝えします。

メルマガ内で様々な限定企画などもご用意して
おりますので是非ご登録くださいね。

特典の詳細はこちらへ

※メルマガはいつでも解除できます。また、メルマガ配信以外では利用いたしませんのでご安心くださいませ<(_ _)>


*メールアドレス
*お名前(姓)

コメントを残す